町工場社長のフランス生活!ミラーサイト 普段着のサンテティエンヌから

本ブログのサテライトとして地方都市の普通のフランス生活をお届け

町工場社長のフランス奮闘記!

Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログへようこそ

f:id:UTK42:20201129003008j:plain

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

日本での町工場経験を生かし、現在フランスで事業主として活動しているUTK42ともうします。

フランス中東部、リヨン近郊のサンテティエンヌという町に2016年に移り住み現在に至ります。

フランスに関わるブログが沢山ある中で、現地から独自の目線で情報発信を目指しています。

パリで無いフランス、地域密着、事業主としての目線、エンジニア、おっさん目線!でお伝えします。

 

 

 

 

あわせて機械工業に関わる身としてフランス語の機械用語辞典(便覧)をブログ形式で作っています。

これから機械系の仕事で渡仏される方、新規の赴任者に向けての用語便覧です。自分も未だに苦労していますが、その入り口でお役に立てるよう始めました。スマートフォンで現場で写真と音声解説(Google翻訳の音声とひらがな表記)付きで見られることを目指したので、現場でフランス人と共に確認出来ます。英語も併記しています。お役に立てれば幸いです。

mecaniquesfrancaise.blogspot.com

 

 

 

dyshow-fr.blogspot.com