町工場社長のフランス生活!ミラーサイト 普段着のサンテティエンヌから

本ブログのサテライトとして地方都市の普通のフランス生活をお届け

2023年ワールドカップラグビーフランス大会 サンテティエンヌにて!

Bonjour 町工場社長のフランス奮闘記!ミラーサイト サンテティエンヌから

 サンテティエンヌからこんにちは!

2019年のラグビーワールドカップの日本大会は盛り上がりましたね。4年に一度の国際スポーツイベントとしてラグビー界で初めて日本で開催され、また日本代表が活躍し結果を出した素晴らしい大会でした。また日本の開催運営も評価された、海外にいて誇らしい大会でした。

 

そんな注目された大会の次回開催が2023年、フランスで行われます。フランスはサッカーと並んでラグビーが非常に盛んで国際的にも強豪としてその名を残しています。

 

大会候補地としてフランス国内で9都市が選抜され、我が町サンテティエンヌが選ばれました。喜ばしいことで、在住日本人が少ない(特に男性)場所なので、積極的に情報発信をしていこうと誓ったのですが、26日に対戦カードが決定し、日程と会わせて発表されました。

 

 

残念ながら日本戦の予選4試合はサンテティエンヌに来ませんでした。日本戦が決まり、日本人が応援に駆けつける事を夢見ていたのですが、この千載一遇のチャンスの日の目を見ることはありませんでした💧

 

その準備を3年前から個人的に準備してブログやYouTubeなどはじめていたのですが、なんというか本当に残念で、個人的にめっぽう凹んでいます(^_^;

日本人がサンテティエンヌへ応援に来ないことは決定したのですが、とは言ってもフランスで日本代表が戦うので、今後も別の角度から応援、情報発信しようと思います。

ちなみにサンテティエンヌには

イタリア

オーストラリア

フィジー

アルゼンチン

アフリカ予選勝者

オセアニア予選勝者

が試合を行います。

 

イタリア人の友達が遊びに来てくれるかな(^_^;

下はこれまで準備した記事と動画ですが、観戦の参考になると思います。

あわせて成仏の意味も込めてご覧下いただけると凹んでいる自分の励ましになるのでよろしければご覧下さい。自分的にはこれまで作った中では気合いの入った記事構成と動画の内容になっています!(^_^; とくに「Vol.2」のスタジアムの紹介では、場所のリンクはもちろん、スタジアム名の発音までつけているんですよ!

自画自賛ですっはい!!

 

 

 

 

 

下の「筆者バナー」 および

にほんブログ村 PVランキング「このブログに投票を押していただけると
励みになります。シルブプレ!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス(海外生活・情報)ランキング 
       ▼▽👇▽👇▼▽👇▽👇▼▽👇▼▽👇▼▽👇

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)